めもめも のーと

ハマったこととか、覚えたこととか

iPhoneの画面が割れたので修復までの過程をまとめた

先日iPhoneの画面が割れてしまいました。

しかし思ったほど修理に時間が掛からなかったので、 誰かの参考になればと思い、過程をまとめておきます。

最初にまとめ

  • 画面が割れてから修理済みのiPhoneを手に取るまでの時間 : 約24時間
  • かかった費用 : 3672円(Apple Careサポート有の場合)
  • 修理依頼したお店 : Apple正規サービスプロバイダ(ビックロ新宿東口店)

画面破壊

外出してて、駅のホームでうっかり落とす。

f:id:l-light-note:20180923210746j:plain:w300

近くのauショップ

  • キャリアがauだったので、とりあえずauへ。
  • Apple Careのサポートがあることを確認。
  • しかし、auショップではiPhoneの修理は受けられないので、 Appleストアか正規のサービスプロバイダへ行くように言われる。

新宿のビックロ

  • 新宿にはAppleストアもあるが混んでそうだったので。
  • 予約がいっぱいなので今日の受付は無理と言われる
  • 翌日10時に当日受付の予約枠が解放されるので、ネットで予約してから来るのがおすすめ、と言われる。

予約状況の確認

Apple以外でiPhone修理をしてくれる店を探す

  • 幸いたくさん見つかるが、料金は少々高め
  • Apple以外でiPhone端末を開けられると、Apple Careの期間内であっても、もうAppleのサポートは受けられなくなるのが気になる。。
  • でも今までサポートを受けたこともないし、残りのサポート期間が過ぎて更新しなければればどのみちサポートは受けられなくなるし、、
  • 何よりしばらく壊れたガラス画面を使うのは指が危なかった。
  • とりあえず翌日10時にAppleストアで予約が取れなければ修理屋に頼むことに決めた

(翌日)予約状況の確認

  • 8時頃見てみたら、本日受付が可能な店舗がちらほら!
  • ただしもたもたしてるとすぐになくなってしまう。
  • これは10時まで待つ必要ないな!と思い、こまめに予約状況を更新
  • 行きやすい店舗で当日予約枠が表示されたので、予約ゲット(確認画面もなくすぐに取れ、メールが届いた)

f:id:l-light-note:20180930150904p:plain:w300

  • この時、少しでも早い時間で、かつ自宅から近い店舗をと思っていたので、先に取れた二子玉川秋葉原、銀座はキャンセル。
  • 一人で複数の予約が取れるようですが、予約を取りたい人の迷惑になるのでやめましょう。

予約時間に店舗へ(ビックロ新宿東口店)

  • 15分程度待ったが、受付をしてくれた。
  • 予約が無い当日受付もいたが、やはりかなり待つ模様 f:id:l-light-note:20180924131527j:plain:w300
  • 諸々説明を受け、指定の時間に取りに来るよう言われる。約1時間後だった。
  • バッテリー交換もしてくれるとの事なので、お願いした(サポートに入っているので無償)

指定の時間に受け取りへ

  • 30分くらい待ったが、無事画面が綺麗になったiPhoneを取り戻した! f:id:l-light-note:20180924170953j:plain:w300

感想

最近はバッテリー交換のために予約がいっぱいとのことだが、 中1日で完全に復活してくれて大変助かりました。

近くに対応してくれる店舗があって良かったが、 そうでない人は配送になると1週間くらいは手元にない状況になるのだろうか。。

あと予約が基本的にネット経由なので、普段ネットを使わない人だと手間取りそう。 サポートアプリもあるけど、もし本体が壊れてたら見えないし、 パソコンが無い人もいるだろうから。。 AppleIDも普段使わないから忘れがちだし。

連休が少し潰れましたが、無事に修理してくれたので良かったです。 端末サポートは大事。