めもめも のーと

ハマったこととか、覚えたこととか

Atomの使い方メモ

おなじみ dotinstallさんで公開されていたAtomの使い方をまとめてみました。

主にショートカットキーの使い方ですが、環境によって異なるものがあります。

ここでは下記の環境で確認しました。

Ubuntu 12.04.5 LTS(ホストOS Windows7のVMWareのゲストOS)
atom(0.127.0)

動画はMacで解説されていましたが、Windows(Ubuntu)だと動かないショートカットもありました。

主なショートカット

動作 ショートカット 備考
ファイルを開く Ctrl + o
ディレクトリを開く Ctrl + Shift + o ディレクトリがツリーで表示される
ツリー表示/非表示 Ctrl + \
コマンドパレットを開く Ctrl + Shift + p
設定画面を開く Ctrl + ,
ファイル名で検索 Ctrl + t
タブで開いているファイルの検索 Ctrl + b
ファイル内文字列検索 Ctrl + f F3 次を検索
Shift + F3 前を検索
フォルダ内文字列検索 Ctrl + Shift + f
対応するカッコに遷移 Ctrl + m
カッコ内全選択 確認できず
指定行へ遷移 Ctrl + g
ブックマーク付与 Ctrl + F2
ブックマーク付与検索 Ctrl + Shift + F2
同じ単語の選択 Ctrl + d 最初に対象の単語を選択した状態で実行
1つ前の選択単語を解除 確認できず。動画ではcmd + u
パネル(画面)の分割 Ctrl + k + 矢印キー 矢印は上下と左右は同じ挙動みたい
現在カーソルが当たっているパネル分割の解除 Ctrl + w
Markdownプレビュー Ctrl + Shift + m japanese wrap というpluginを入れると、日本語の折り返し表示がうまくできる。

おまけ

動画で紹介されていたけれど、自分の環境でできなかったこと。

  • 言語ごとの設定(htmlファイルだったらタブは4行分、など)。
  • 1つ前の選択単語を解除。
  • カッコ内全選択。
  • atom-color-highlightをインストールしたけど、CSSの色が表示されなかった。

VM内だからかも知れませんが、時々カーソルが消えることがあります。矢印キーは生きているのですが。

あと起動が遅い。これはVMだからでしょう。